スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波平さんかぁ~

土曜日、NTYさんと松山遠征!!
約束時間は14時。ということで、それまでに餌の調達。
今日の餌は、砂虫(1000円)とイカナゴ(1000円)。ぶくぶくセットして13時過ぎに待ち合わせ場所につくと・・・
もうNTYさん居ますがな。。。
お互い、待ちきれないようです。(^_^;)

そこから、松山に向かい、到着すると出船時間まで1時間以上ある。ので、船長にコーヒーごちになり、出船しようとすると、、、、
イカナゴが…昇天(+_+)
急遽、横の〇〇水産で、イカナゴ補充です。200円だけど。。。元買っていた1000円の3倍以上ある。。。
岡山で買わなきゃよかった・・・

で、殿島のハナレに到着したら、風が北からビュ~。予報では東の風2mになるはずだから、少し待ち!!

風が強いから、南側に向いて足元をウキで流すと、、、来ましたがな。
やる気のない赤メバ(24cm)が。。。
20120512.jpg

そのあとは、、、風がやまず、悲しい結果に。

結局お見せできるのは、これだけ。。。
20120512釣果

悲しいのは、釣った魚より餌のイカナゴのほうが多いこと。
持ち帰り、卵閉じにしました。日本酒でGood!!
玉筋魚

そうそう!!
釣り画報5月号にデビューしました。
記事

よかったら見てね!!

NTYさん。ちょっと満足できない釣りではありましたがまた行きましょうね。
自然相手ですから、こんなもんですよね。
お疲れ様でした。

久しぶりのホームグラウンド

4/28 久しぶりにホームグラウンドの笠岡沖に来た。
会社のKさんとSくんと一緒に行こうかと思ったが、両名は午前中に仕事らしく、近場のストレートアイランドに行くとのこと。
私は親父と2人で。

15時過ぎに到着すると、、「ゲッ!!」狙ったポイントの近くに投げ竿が4本。
竿出せない~と思って、一応話をすると、もう上がるとのこと。
で、ポイントGET!!なおかつ、青虫までいただいちゃいました。
ありがとうございます<(_ _)>

夕まず目が到来して、、、、
さらに「ゲッ!!」目の前を漁船が網ひいてる。。。

網ひく漁船

なえた~
今日は駄目かなと思ったら、目の前にナブラがわいてる。
横でおにーちゃんがルアーして、なにやら強烈なバイト。。。。
正体は… 鯖の群れでした。
私もGET!! 25㎝ぐらい。(写真撮るの忘れた~)
(ちなみに、おにーちゃんに2匹鯖もらいました)

陽もとっぷりと沈み、メバルタイム~

アタリは頻繁にありますが、ちびっこです。(15cmぐらい)
今年最後のシロウオで連発しますが、お持ち帰りはなし。。。。

と、ようやく

来ました。20cmオーバーが
笠岡めばる1

またまた来ました。今度は23cm。
笠岡めばる2

でも、20㎝オーバータイムはここまで。
あとは、18cmぐらいが多数。

っとここまでは潮の流れは右から左ね。

ここから潮が変わり左から右になると。。。
少し暗い部分を狙うと、、、
今度は鯵参加。25cmぐらいね。

結局、数は連れたが、サイズには不満でした。
メバル:18㎝~23㎝ 20匹
鯖:25㎝ 4匹
鯵:25㎝ 5匹

明け方、周りの方々に聞くと、やはりサイズが出ていないらしい。
2週間前には25㎝ぐらいが連発したらしいですが…

松山沖を経験して、贅沢になっていますね。。。。



強行突破の結果は?

毎週毎週週末になると雨・風が強くて釣りに行けない。
NTYさんと少し前から31日はご一緒させていただこうとお話してたが、今週も大風(注意報も出てる)
NTYさんと天気予報と睨めっこしながら相談してたが、風裏探せば大丈夫ということで、、、強行突破!!
11時半の待ち合わせ前に、シロウオ1000円、砂虫800円を買い込んで…
今回は、NTYさん・高○さん・ロドマンさん(初対面)・ユノさん(初対面)の5名で釣行。

途中でロドマンさん、ユノさんをお迎えに行ったのであるが、、、道を間違え、NTYさんは砂虫買うの忘れるし…
大丈夫かいな

渡船屋に16時前に到着して、目指すはアフタヌーン。
今日の風からして、○○港なら風裏になるだろうとNTYさんチョイスがここ。
ポイント

NTYさんとユノさんと私は波止。高○さんとロドマンさんは磯。
夕マズメを迎え、ひとまず全員カブラをしてみるが、、、私にはノーバイト。
幸先よくユノさんが27cmと23cm(?)のダブル。
NTYさんは5本バリすべてをかけて(それもサイズがいい)ミラクル。
幸先いいぞぉ~(私以外はね)

でも、めげずにめげずに、夜を迎えて砂虫を胴付き仕掛けにセットして振り込むと…
私にも来たよ~20㎝のダブル。
ダブル

でも砂虫のアタリはすぐになくなったので、シロウオで…
これもすぐに答えが出た。
記録タイの29.5cm
今日1
竿はもちろん、先日できたばかりの第二弾の改造ロッドね。。

今日1サイズ

21時まではNTYさんの読み通り風裏でいい感じだったのだけど…

そこから横風がビュ~。
これでは上には立てない。
あきらめて下におりてやろうかと思っていると…
NTYさんの振り子釣法レクチャー開始(NTYさん→ユノさんにね)。こっそり(思いっきり?)私も教えてもらい実釣開始。
これが当たる当たる20cmのダブルくるは、1投1殺。
爆釣モード突入~

途中、お夜食食べて(高○さんと同じメニューでした)
夜食

お腹を満たし、再開~
満潮までいい感じで数を稼いでいたのに…
トラブル発生。
改造ロッド2号君の穂先がポッキン
竿を改造ロッド1号にするものの、、、
4時ぐらいからはあたりもなくなり…終了!!

結局、釣果はこれだけ~
全員集合

今回の2トップは29.5cmと27cmでした。
ワンツー

お迎えの船が来て港に帰ると…「釣画報」の取材で船長とお話し。

なかなか風が強い中、楽しく釣りをさせていただきました。
NTYさん、高○さん、ユノさん、ロドマンさんありがとうございました。

また行きましょう!!

NTYさん、いつも運転ありがとうございます。
今回、帰り道で意識を失ってしまいごめんなさい。

松山沖恐るべしです。大満足の釣行でした。風がなかったら、この倍いくかも…

改造ロッド第二弾

今月は家の都合で、もう釣りに行けそうにない(涙)
で、今月は改造ロッド第二弾を作成することにした。
理由は、
 ①釣りの最中に折れたら、どうもならん
 ②5.4mはちょっと長くてしんどい
 ③磯場で後ろが狭いと竿が振れない
ということで、4.3mの竿を作ったのであるが、私はダイワ派。
適度な銘柄を探していると、「清瀬 硬調4.3」…
これはNTYさんと同じ竿。
ということは、強度はバッチリ。
ということで、NTYさん。真似させてもらいますね。<(_ _)>

きよせ
がいど
りーるしーと

レジャックスさんにつけてもらったのであるが、、
何点か問題が。
①マルチの一番下にガイドがついてなかった。
 合うガイドがないとのこと。⇒ルアーロッド用のガイドをつけてもらい対応。
②リールシートの位置は、もう少し下を指定した(事前にテープで位置を設定)ので
 あるが、バランスが悪いとのことで、少し上になりました。
 ⇒気配りをしていただいてバランスを見てくれたので、これで行きます。

ちなみに、前回と同様に取付け部の上から漆塗して強化したのは言うまでもないです。

この竿のデビュー戦は3月最終の週末以降かな。。。

待ち遠しいです。

復活!!

ようやく永い呪縛から解き放たれた。ひっさしぶりのメバル釣り。
本当は島に渡りたかったんだけど、、、親父も久しぶりに行きたいということで、しまなみ海道の塩島に向けて出~発~。
天気予報では、北の風5mということで、島の南側の波止場を選択。
それがここ。
景色①
とか、こんなポイントもよさそう景色②
でも、見ての通り激流!激流!

先端付近ではオジサマ方が50cm超のコブダイをGetされてました。すげぇ~!

そのオジサマ方が帰られた後、先端付近でようやく開始したわけだが………

…………

引潮無茶苦茶で川? いやここは鳴門か?っていうぐらい流れている。
これじゃ無理だぁ~
そして、なぜか北風が当たる。

でも、竿出さないと釣りにならないし。潮がたるんでくるのを待ちながら、やってると、
「来たよ~!!」
それもいい感じ…
釣果①

久しぶりがダブル!! それも、大きい方は26.5cm

満ちに入った。
でも、、
その後が…
ちっちゃいガッシーに適度なサイズのメバルくん達が忘れたころにポロッポロッで。

あまりにも寂しいので、この波止の根本付近で遠投~。

テンションフォールで落としていると…
「コツッ! ギャ~(ドラグが鳴りっぱなし)」
ゴンゴン竿をたたきながら、ドラグを引き出していく。
これは、懐かしい真鯛の引き!!
でもよらない。ラインシステムは前回真鯛を釣った時と同じ。46cmまでは実績あるが、前回の非じゃない。
竿大丈夫か? って思いながら、ドラグ出しーの、ゴリ巻しーの、格闘していて気が付いた。
「タモが遠くにある」
「親父~、タモ持ってきて!!」

親父が持ってきてくれた時に、「フッ」と竿が軽くなって痛恨のバラし…
1.5号のハリスが切れてました。
前回は46cmでも上がったのに、明らかにその時とは違うパワフルさ。
残念!!

ということで、久しぶりの釣行ではあったけど、満足もあり、残念感もあり。
「いや~。釣りって難しいですね~」

で、最終釣果は
釣果②

激流・強風の中、よしとしましょう。。。

おしまい。
訪問者
プロフィール

めがめばる

Author:めがめばる
めざせ30cmのデカメバル!!

次回釣行予定
みなさん、今年1年、いい釣りができました? よいお年を。。。 来年は3日に初釣りを計画中です。
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。